シンガポール風ソイソースチキンヌードル

f:id:okureyasu:20191022143749j:image

成城石井の「シンガポール風ソイソースチキンヌードル」を食べた。

 

http://www.seijoishii.co.jp/whatsnew/press/desc/359

 

以前カンブリア宮殿か何かで成城石井シンガポールご飯を商品開発してる、みたいなのをチラッと見たことがあって、少し気になっていた商品。

 

醤油ベースのタレで煮込まれた鶏肉と味玉、

ネギ、小松菜、もやしなどの野菜と専用のペーストがついている。

(専用のペーストは海老の旨味が詰まったシンガポール風チリソース、という事らしいがよく味わって食べることができず、よくわからなかった…)

 

見た目だとかなりパンチの効いた味がしそうなビジュアルだけど、甘辛い味付けなので、どちらかと言えばまろやかな味だった。

 

タレは甘口の醤油、オイスターソースを使ったタレだそうで、恐らく八角などのスパイスも入っているのだろう、アジア飯っぽい後味がした。なんとなく、昔タイのフードコートで食べた料理を思い出す感じだ。

 

調べてみると、シンガポールのフードコートでよく食べられる料理で、フードコートの店舗には珍しく、ミシュランに載った店もあるらしい。

 

日本でもエスニック料理が食べやすくなったが、シンガポール料理はまだまだバリエーションが少ないように思う。

パッと思いつくのはラクサとか、海南チキンライス(ケチャップライスのやつじゃなくて、スープでライスとチキンを炊いて、ライスの上にチキンを乗せたやつ)とかだろうか。

 

まだまだ知らない世界のメシがあるんだなぁ。

まだまだ長い人生、もっとたくさんのメシに出会えると思うとワクワクする。