在宅勤務でMeal deal

コロナ禍で在宅勤務を始めて1ヶ月半ぐらいが過ぎた。

 

ランチは近所のコンビニに買いに行ったり買い置きのパスタを茹でたりだけど、時々もう本当に脳が疲れてて、食べるものを考えるのもしんどい時がある。

 

で、ふと以前Twitterで見かけた、イギリスの定番のランチというのを思い出した。

なんでもイギリスのオフィスランチの定番に

 

サンドイッチ

ドリンク

スナック菓子

 

というのがあるらしくて、「さすがメシがマズいイギリス!」的なちょっとした盛り上がりを目にした記憶がある。

ちなみにイギリスには行ったことないのでメシの美味い不味いはよくわからない。

 

調べてみると、これは"Meal deal"と呼ばれ、スーパーなんかでこの3つを買うと割引されて3ポンドとかで買えるのがお決まりのようで、みんなこの3点セットにするんだそうだ。

日本ほどお弁当文化が根付いているわけでもないいようなので、他にあまり選択肢がないというのもあるかもしれない。

 

で、それを思い出したので、何度かやってみた。

ジュース、スナック、サンドイッチから1つずつ選ぶ、というある意味では自分のメシのチョイスにわざわざ「縛り」をかける行為なわけだが、あれこれ考えずに時にサッと買い物を済ませる事ができるのでストレスがかからないような気がする。

 

なんだかふと、普通にコンビニにで買い物をしているときって常に選択肢の集中砲火を浴びているんだなぁ、と改めて思った。

ありとあらゆる商品のパッケージが自己主張をしまくっている訳だし、それらを目にした時の脳はきっと激しく刺激されているんじゃないだろうか。

個人差はあるだろうけど、日常的にそれらを続ける事ってもしかしたら脳にとってかなり疲れる事だったりするのかもしれない。

というか、おそらく僕はそうっぽい。

 

栄養バランス的には完全によろしくないし、日本のコンビニだとなんだかんだ600円ぐらいになってしまうのであんまりメリットはないかもしれないけれど、世界にはそれぐらいシンプルなチョイスの昼飯が当たり前の人たちもいるんだよな、ぐらいに思っておくと、昼飯のチョイスのストレスも減らせるなぁ。