カンパリが好きだ

カンパリが好きだ。

カンパリの小瓶と炭酸水を買って、奥さんと2人で家で飲んだ。

カンパリの瓶を買ったのは初めてだ。

 

f:id:okureyasu:20191015003358j:image

 

カンパリはイタリアの薬草系のリキュールで、飲み口が苦いから、フルーツ系のリキュールに比べて好き!って人は少ないんじゃないかなぁと思う。

 

僕はイタリア料理でコースのランチとかのとき、カンパリソーダを必ず頼む。

スッキリした飲み口と苦味、炭酸で食前酒にピッタリじゃないだろうか。

 

以前勤めていた会社の社長が大の酒豪で、カンパリソーダが好きだ、という話をしたら「あんなもんは女の飲むもんだ」みたいな事を言われ事がある。

 

酒には色んな種類があって、色んな人が気分によって色んな酒を飲んでいいんだ。

甘いのを飲みたいときだってあるだろうし、キリッとしたのを飲みたいときだってあるだろう。

未だにそう思っているし、思い返すたびに腹が立つ。

 

さて、僕はなんで突然カンパリを買ってまでして飲みたくなったのか。

 

この前、amazon primeローワン・アトキンソン演じる"メグレ"を見た。

 

ローワン・アトキンソンは有名作でいうとMr.ビーンで毎回おバカな男を演じている俳優さんなのだが、"メグレ"ではやつれているが渋くてメチャメチャかっこいい警部役を演じている。

パイプをふかしながら自ら犯罪の手がかりを探し歩く姿は、Mr.ビーンのおマヌケな姿を微塵も感じさせない。全体的にタバコの煙が充満する辛気臭い雰囲気がずっと続くが、渋くておススメなので是非見てみて欲しい。)

 

で、その"メグレ"のあるエピソードで劇中で殺された被害者の男が、殺される直前にバーで"スーズ・シトロン"を頼むシーンがある。

スーズもカンパリと同じ薬草系のリキュールで、おそらくこれを炭酸水とレモンで割ったカクテルだ。

 

この"メグレ"の舞台はフランス。

スーズもフランスで生まれ、食前酒として愛されるリキュールだそうだ。

イタリアのカンパリ

フランスのスーズ。

と言ったところなのだろうか。

 

残念ながら僕の体感では、スーズを一般的なスーパーで見かけたことはないように記憶している。

 

スーズはないけど、なぜかカンパリは見かけるんだよね。

と、言うことでカンパリを奥さんにねだって買ってもらって家で飲んだのでした。

 

スーズも、いつか見かけたら買って飲んでみたいなぁ。