しゃぶ葉で食べる合盛りカレー

引っ越しするので、粗大ゴミをなるべくバラして捨てたいと思い、この週末息子を連れてホームセンターに行ってノコギリを買った。

 

昼飯は外で食ってきていい、とカミさんに言われたので息子とホームセンター近くのしゃぶ葉に寄った。

 

しゃぶ葉に息子を連れて行くのは初めてではなく、野菜も肉も食べさせられる(+僕も妻も食べられる)ので、時折り足を運ぶが、息子を一人で連れて行くのは初めてだった。

 

一人では、息子が鍋に触れてしまわないように気を張る度合いが少し上がったが、やはり2歳半を過ぎるとある程度は言うことが聞けるようになってきたようで、注意には割りと素直に従ってくれた。

 

どちらかと言うと、息子はとにかく約2歳半とは思えないぐらい良く食べるので、食べさせるのが大変だった。

熱々のジャガイモやシメジ、豚肉をふーふーと冷ましてやって口に運ぶ作業がひっきりなしに続くので、自分の分を食べる暇がない。

いつも妻と二人で外食に連れて行くと、どちらかが息子の面倒を見れるのだが。

 

残り少なくなってきた時間を見るとあまりしゃぶしゃぶを楽しむ時間はなさそうだったので、野菜を盛る皿に白米とカレーを山盛りにし、豚肉を何皿か頼んで鍋にぶち込み、色が変わったらカレーに肉を皿に盛り上げてガツガツと食べた。

カレーと牛丼の半々ずつが楽しめる合盛カレーというのがあるが、あれに似たようなもの作ったというわけだ。

 

しゃぶ葉は基本プランで白だし+他のスープが選べるのだが、すき鍋(割下ベースのスープ)がおすすめだ。何故なら生卵がついてくるので、トッピングに使えてお得なのだ。

もちろん他の味のスープでも、薬味はバイキングコーナーに色々あるので楽しめるはずだ。

 

息子の分の生卵(まだ生ものを食べさせるのは怖い)ももらい、息子に食べさせるのに消費した時間を取り戻すかのように山盛りのカレーを二杯平らげると、腹がいっぱいになった。

ヒートテックを着ていたので、だいぶ汗ばんでしまっていた。

 

息子にもう帰るか、と尋ねると、

いやもう少しジュースを飲みたいと言う。

野菜ジュースを飲ませた。

 

息子を連れ、会計を済ませて帰ることにする。

すかいらーくグループ共通のガチャガチャ(200円)をやりたいというので、1000円札を100円玉に両替できないかスタッフさんに聞くとできないと言う。

 

ことの顛末を息子に伝えると、スタッフのお姉さんをものすごく軽蔑するような眼差しで睨みつけていた。そんなに怒るなよ。

 

詫びのつもりで、別の場所に寄ってガチャガチャをやらせてあげた。

意外とミッフィとかが好きなので面白い。

最近のガチャガチャって100円でできるの減ったなあと思った。ガチャガチャ高騰時代なのか。