品川駅常盤軒の品川丼

 

f:id:okureyasu:20191128180117j:image

 

JR品川駅の山手線のホームにある常盤軒という駅そば。

 

品川丼というオリジナルメニューがある。

ネギ、サクラエビ、タコの破片の入ったツナギ多めの駅そばかき揚げが乗った丼だ。

どこらへんが品川なのかは未だにわからない。

 

数年前に京浜東北線のホームで大盛りを頼んだ時はマジで驚くぐらいの飯が盛られて出てきてびっくりした覚えがあるんだけど、久々に大盛り頼んだら普通だった。

 

それでも丼に結構ぎっしり米詰めてくれるんだけど、前に驚いたほどのインパクトはなかった。

 

増税して鬼盛りはやめてしまったんだろうか?

それとも、京浜東北と山手のホームで違いがあるのか?

はたまた僕の記憶違いか?

 

あと、おまけのスープがかけつゆから鶏白湯スープに変わっていた。

なんだかちょっと嬉しい。